世界的な活躍を見せる現代美術家・村上隆の劇場映画監督デビュー作。実写と1000カットにも及ぶCGを融合させ、不思議な生き物“くらげ坊”と少年との交流を規格外のスケールで描くSFファンタジー。
引っ越し先でクラゲのような生物と出会った小学生の正志(末岡拓人)は、この生き物に“くらげ坊”と名前を付け、友達になる。ある日、転校先の新しい学校へ行くと、同級生たちもそれぞれ不思議な生き物を連れていた。