乾緑郎のベストセラー小説を大胆に脚色したSFミステリー。昏睡中の恋人を救おうとする青年が、特殊な装置を使って彼女の意識下に潜入する。ホラーで世に出た黒沢清監督が本格的な恋愛描写に挑み、第66回ロカルノ国際映画祭に正式出品した。
漫画家の淳美(綾瀬はるか)が自殺を図って1年。幼なじみで恋人の浩市(佐藤健)は、昏睡が続く淳美を目覚めさせるため、他人の潜在意識に入り込む先端医療“センシング”を受け始める。