小説家・中村航のベストセラー同名小説をアレンジした純愛劇。記憶を失った青年と病に冒された娘の恋を、繊細なタッチで切なく描く。公開2日間で興収1億5000万円を突破した。
バイク事故を起こした藤井(大倉忠義)は、逆行性健忘症により記憶の一部を喪失。恋人の佳美(桐谷美玲)の存在も忘れてしまっていた。やがて2人は友人の結婚式で再会し、藤井は佳美に一目惚れ。佳美は過去の事情を説明しないまま、藤井の想いを受け入れる。