長崎原爆資料館館長を務める芥川賞作家・青来有一の原作を、実写版『火垂るの墓』の日向寺太郎監督が映画化。母を亡くした娘と娘を亡くした母の運命的な出会いを描く。ジャズピアニスト小曽根真が初の映画音楽に挑戦した。
大学生の清水(北乃きい)は、母とケンカした夜に母が心臓発作で亡くなり、罪悪感に苦しんでいた。一方、1年前に娘を亡くした砂織(稲森いずみ)は、自分が妊娠していることを知るが、子供を再び失う恐怖に苛まれる。