妹尾河童の自伝的小説をもとにした家族ドラマ。太平洋戦争の前後を舞台に、信念を持って激動の時代を生き抜いた仕立屋一家の絆を切り取る。監督は名優・高倉健とのコンビ作でも知られる降旗康男。
昭和初期の神戸。“H”と呼ばれている肇(吉岡竜輝)は、好奇心と正義感が強い少年。リベラルな父・盛夫(水谷豊)とクリスチャンの母・敏子(伊藤蘭)の愛を受けて育っていたが、戦争が肇の生活にも影を落とすようになる。