浅田次郎の同名小説原作を、『藏』『ホタル』の降旗康男監督が映画化。日本アカデミー賞2000年最優秀作品賞を受賞した『鉄道員』以来の組み合わせである。江戸時代末期、下級武士が三人の災いの神に取り憑かれ奮闘する姿をコミカルに描く。
階級制度が厳しかった江戸末期。文武に優れているが下級武士である別所彦四郎(妻夫木聡)は、婿養子に入った家から追い出され、肩身の狭い毎日を送っていた。神にすがる思いで、ある神社に出世祈願をするが、そこは災いの神様が祀られた神社だった。間もなくして別所は、人のいい貧乏神(西田敏行)、相撲取りの姿をした疫病神(赤井秀和)、幼い女の子の姿をした死神という3人の災いの神たちに憑依されてしまう。別所はなんとか厄から逃れようと必死に抵抗するが、やがて自分の運命を受け入れる。死神と出会って人生の意義を悟った別所は、武士らしく最期を迎える覚悟を決める。