森田波子(常盤貴子)は夫と共に小樽から満州に渡り、「森田酒造」を満州有数の造り酒屋に育て上げ、優雅な生活を送っていた。夫と子に恵まれてはいても、波子は恋多き女だった。かつての恋人である軍人・大杉との再会、関東軍秘密情報機関の諜報員・氷室への淡い恋心。しかし1945年8月、ソ連軍の侵攻が始まる。崩壊した森田酒造を後に波子は2人の子供を抱え、夫の行く先である哈爾浜へ向かうが、そこで彼女が目の当たりにするのは夫の死や日本の敗戦など苦しい現実ばかりだった。そんな折、阿片で全身を蝕まれた氷室が波子の前に現れる。阿片中毒から彼を救うことにすべてを傾けながら、かつての恋心を膨らませていく波子。無事に回復した氷室と波子は互いの愛を確かめ合うが、彼を残し、2人の子供を連れて波子は日本へと帰っていく。監督は、『鉄道員(ぽっぽや)』で日本アカデミー賞3部門を受賞した降旗康男。