防諜や秘密兵器の開発拠点として、極秘裏に活動していた陸軍登戸研究所。戦後の証拠隠滅によって消されたこの組織の実態を、6年がかりの取材で得た関係者の証言にもとづき、白日の下にさらしたドキュメンタリー。2012年キネマ旬報文化映画で3位を受賞した。
中国侵攻を進める日本軍が、新兵器開発のために設立した陸軍登戸研究所。そこで働くのは近隣の貧しい農村の人々だった。憲兵の監視下、電波兵器や風船爆弾の製造や偽札作りに手を染め、人体実験にも関与した。