第146回芥川賞を受賞した田中慎弥の同名小説を、『東京公園』の青山真治監督が映画化。脚本は『ヴァイブレータ』など数々の受賞歴をもつベテラン、荒井晴彦。第66回ロカルノ国際映画祭で2部門を受賞した。
山口県下関市。高校生の遠馬(菅田将暉)は、父親(光石研)が愛人・琴子(篠原友希子)を相手に見せる暴力的な性癖を忌み嫌っていた。しかし、ふとした出来事から、自分にも父親と同じ血が流れていることに気づく。