2012年に放送されたTVのミステリードラマの劇場版。飛び抜けた記憶力と推理力を持つサヴァン症候群の青年が、日米にまたがる難事件の解決に挑む。公開2日間で興収3億5000万円を突破した。
都内でコンピュータウィルスを使った爆破事件が発生。捜査陣はウィルスを作成したマドカ(堀北真希)という謎の女の身辺を洗い出す。その頃、アタル(中居正広)らが所属するFBI組織でも同様の事件が起こり、合同捜査のためにアタルも帰国することに。