人情派ヤクザの奮闘を描く、今野敏の人気小説「仁侠」シリーズを映画化。三池崇史監督や堤幸彦監督らに師事し、TVドラマを中心に活躍してきた木村ひさしが監督を務める。
社会奉仕をモットーにさまざまな厄介な案件を引き受けてきた阿岐本組は、高校の立て直しを請け負おうことに。気乗りしないNo.2の日村(西島秀俊)だが、組長(西田敏行)の指示に従い、子分を連れて学校に足を運ぶと、待っていたのは事なかれ主義の教師と無関心な生徒たちだった。