現役医師である知念実希人が圧倒的なリアリティで描く医療ミステリー小説を映画化。鉄格子で閉ざされた元精神科病院を舞台に、凶悪犯と対峙することになった医師の息づまる攻防を描く。
代理で当直医を引き受けた医師・速水(坂口健太郎)の前に、突然ピエロの仮面をつけた凶悪犯が現れる。犯人は、負傷した女子大生・瞳(永野芽衣)の治療を速水に要求。そのまま籠城した犯人によって、速水は身元不明の64名の入院患者たちと監禁されてしまう。