『劇場版TRICK』シリーズの堤幸彦監督のもと、連続ドラマ、テレビスペシャル、劇場版と続いた人気シリーズの完結編2部作の前編。警視庁捜査官コンビが、特殊能力SPECをめぐって人類の存亡を賭けた最後の戦いに挑む。
最強のSPECホルダー、一十一(神木隆之介)との死闘を終えた警視庁公安課の当麻紗綾(戸田恵梨香)と瀬文焚流(加瀬亮)。しかし、残されたSPECホルダーたちと人類との間で、新たな戦いが始まろうとしていた。