『劇場版TRICK』シリーズの堤幸彦監督のもと連続ドラマ、スペシャル版、劇場版と続いた人気シリーズ完結編2部作の後編。過去のSPECホルダーたちに加えて向井理、大島優子、栗山千明ら豪華ゲストが続々登場。
世界を揺るがすSPECホルダーたちとの壮絶な戦いが続くなか、当麻紗綾(戸田恵梨香)の秘められていたSPECがついに覚醒。当麻と瀬文焚流(加瀬亮)の関係、人類の運命、そしてすべての謎が明らかになる。