聾唖の女性と不法入国者との恋を、セリフなしのモノクロ映像で綴るラブストーリー。出演は国際的舞踊家の黒田育世とファビアン・プリオヴィユ。監督は、『カインの末裔』が第57回ベルリン国際映画祭に出品された奥秀太郎。
川崎の造船所で働くマチ(黒田)は刑事の聴取を受ける。付近で外国人の犯罪者(プリオヴィユ)が密入国したというのだ。同僚の心配をよそに、その男と出会ったマチは恋の喜びに身を委ねる。