中沢けいの同名小説をもとに、『ゲゲゲの女房』の鈴木卓爾監督が映画化した音楽ドラマ。吹奏楽に打ち込む中学生たちの姿をハートフルに描く。物語の舞台となる静岡県浜松市在住の子どもたちをキャストに起用した。
内気でいじめられがちな中学1年生の克久(川崎航星)は、学校が掲げる部活動必須の方針に困惑していた。だが、奇妙なうさぎ(山田真歩)に導かれるようにして、学内で最も練習時間の長い吹奏楽部に入部してしまう。