おなじみの妖怪漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である水木しげると、彼を支えた妻・武良布枝の若き日を描く夫婦の愛情物語。大ヒットしたテレビドラマ版同様、布枝夫人の自伝を基にしているが、本作は極貧の新婚時代がメイン。苦労のなかで2人が家族になっていくさまを温かな目線で追いかける。昭和36年。島根に住む29歳の布枝(吹石一恵)は、戦争で左腕を失った漫画家の茂(宮藤官九郎)と、お見合いからわずか5日で結婚。上京して底なしの貧乏生活に耐えることになる。