『ゲゲゲの女房』の鈴木卓爾監督が、自身が教鞭をとる映画美学校アクターズ・コースの生徒と作り上げたSFドラマ。全キャストがスタッフを兼任し、その撮影風景が画面内に映り込むという実験的手法を用いている。
遠い星から地球にやってきたモコモコ星人たち。モコモコ星人には地球人のような“わたし”と“あなた”という概念がない。母船が壊れ、帰れなくなったモコモコ星人たちは、とある町の人々をカメラとマイクで観察し始め…。