“嵐電=らんでん”の名で親しまれる京福電鉄嵐山線を題材に、映画撮影所の街で起こる3組の男女の恋模様を描く。『ゲゲゲの女房』などの鈴木卓爾が監督を務め、『楽隊のうさぎ』以来、鈴木と二度目のタッグとなる井浦新が主演を務める。
ノンフィクション作家の平岡衛星(井浦)は、嵐電がすぐそばを走る部屋を借り、嵐電にまつわる不思議な話の取材を開始。その裏には、衛星と妻の斗麻子(安部聡子)が、以前この地で経験した出来事を呼び覚ます目的があった。