放送作家・百田尚樹のデビュー小説をもとにした戦争ドラマ。現代人の孫の目を通して、第2次世界大戦で散った特攻隊員の悲劇に迫る。監督は『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴。VFXを駆使してリアルな空中戦を描写した。
司法試験浪人中の健太郎(三浦春馬)は、実の祖父が宮部久蔵(岡田准一)という名の特攻隊員だったことを知る。天才パイロットでありながら生に執着し、“臆病者”と呼ばれた久蔵の横顔をたどっていく。