声優を目指すアニメオタクの女子が、疎遠だった母の死をきっかけに成長していく姿をユーモアたっぷりに描く。監督は、『純喫茶磯辺』の吉田恵輔。主演の掘北真希をはじめ、余貴美子、松田龍平など個性派キャストが競演した。
幼い頃に自分を置いて出て行った母・彩子(余)の納骨のため、初めて母の故郷を訪れた麦子(掘北)。若き日の彩子に瓜二つの麦子は、町の人から大歓迎を受け、地元のアイドルだった母の意外な過去を知る。