山と渓谷が連なる徳島県の秘境・祖谷地方を切り取った映像詩。山の民である老人と孫娘の日常を35mmフィルムで描き、自然との共存の尊さを伝える。第26回東京国際映画祭「アジアの未来部門」でスペシャル・メンションされた。
祖谷の山奥でひっそりと暮らすお爺(田中泯)と春菜(武田梨奈)は、電気もガスもない家で自給自足を続けていた。そんななか、田舎に憧れる都会の青年・工藤(大西信満)が、ふもとの村に引っ越して来る。