高校野球の名将と名高い蔦文也監督にフォーカスしたドキュメンタリー。徳島県の県立高校を率いて10回以上の甲子園出場、3回の優勝の功績をあげた蔦の素顔に、当時の関係者からの証言で迫る。監督は、蔦文也の孫である蔦哲一朗。
1950年、東急フライヤーズの投手になるも解雇された蔦は、翌年、徳島県立池田高等学校の教諭となり、野球部の監督に就任。同校を強豪へと押し上げ、1971年には甲子園初出場を果たす。