2004年にイラクで発生した“日本人人質事件”を追ったドキュメンタリー。人質となった高遠菜穂子、今井紀明の現在の姿を通し、日本社会の問題点とイラク・ファルージャの生々しい現実を伝える。
イラク戦争の最中、3人の日本人が自衛隊撤退を要求するための人質として地元の武装勢力に拘束された。3人は“自己責任”を問われ、日本国内で激しいバッシングを受けてしまう。それからおよそ10年後、高遠と今井にカメラを向ける。