これまでにも数々の社会派ドキュメンタリーを手がけてきた東海テレビの劇場作品第6弾。TV放送されるも、劇中の体罰シーンが物議を醸し、賛否両論を巻き起こした問題作。
高校を退学した元球児たちのために創設されたNPO法人“ルーキーズ”。「再び野球と勉強の場を」という理念を掲げ、法人を創設した理事長・山田豪が、自ら資金繰りに奔走する。取材クルーは懸命に生きるルーキーズのメンバーを衝撃的なシーンを交えながら映し出す。