ヤクザと人権問題について迫ったドキュメンタリー。製作は、『平成ジレンマ』や『死刑弁護人』などの司法ドキュメンタリーを手がけてきた東海テレビ放送。
暴力団対策法、暴力団排除条例が布かれ、ヤクザは年々減少傾向にある。大阪の指定暴力団“二代目東組二代目清勇会”の会長は「ヤクザとその家族に人権侵害が起きている」と語る。社会と反社会、権力と暴力、強者と弱者…。ヤクザの日常から、日本の実態を浮き彫りにする。