“ネットカフェ難民”を題材にした福澤徹三の同名小説を『半落ち』の佐々部清監督が映画化。格差社会に飲み込まれ、とことん落ちぶれていく主人公を、ジュノンボーイ出身の中村蒼が等身大で熱演し、新境地を見せる。
平凡な大学生の時枝修(中村)は、父親が借金を抱えて失踪したため大学を除籍され、アパートからも追い出される。ネットカフェに寝泊まりし、日雇いアルバイトからホスト、そしてホームレスへと転落していく。