スタジオジブリによる劇場版アニメで知られる角野栄子の児童文学を初めて実写化した青春ファンタジー。世間知らずの新米魔女の成長を、愛らしい世界観を表現したセットのなかでさわやかに綴る。Jホラーの旗手・清水崇監督が、自然なCGも交えて原作の雰囲気を再現する。
魔女と人間の親を持つキキ(小芝風花)は、母と同じ魔女として生きることを決意。慣習に従って13歳で親元を離れると、見知らぬ街で空飛ぶデリバリーサービスを始める。