荒川弘の人気コミックをTVアニメ化に続いて実写化。北海道の農業高校を舞台に、個性豊かな生徒たちが実習に励み、部活を楽しみ、進路に悩む姿を描く。本物の家畜を使い、知られざる酪農の現場をリアルに再現。
進学校で挫折した八軒勇吾(中島健人)は、全寮制というだけで大蝦夷農業高校に入学。だが同級生のほとんどは酪農家の子女で、将来のビジョンもすでに明確だった。夢を持つどころではない八軒は、劣等感を抱きはじめる。