2013年に放映された特撮TVシリーズ「ウルトラマンギンガ」の劇場版第2弾。歴代のウルトラマンたちと悪の戦士との激突を描く。1966年製作のシリーズ第1作「ウルトラQ」のカネゴンをはじめ、往年の人気怪獣たちも多数登場。
久しぶりに集まったヒカル(根岸拓哉)たちは、ウルトライブ(変身)の擬似体験プログラムに挑戦。さまざまな怪獣にライブして対戦を楽しんでいたが、突如、バーチャル空間に暗黒のウルトラ戦士が現れる。