身体の筋肉が収縮し続け、自分の意志で動けなくなってしまう神経系の難病“ジストニア”を題材に、患者や医者の活動を記録したドキュメンタリー映画。監督の川畑友正は、本作で長編デビューを果たした。
ジストニアの患者であり、NPO法人ジストニア友の会の副理事長を務める佐藤治子。病状の悪化に悩んだ佐藤は、意識が鮮明な状態で行われる局部麻酔下の開頭手術を受けることを決意する。手術に臨む姿や術後の経過など、その様子をカメラが捉えていく。