“イチケイ”と呼ばれる東京地方裁判所第3支部第1刑事部を舞台にしたTVドラマの劇場版。監督は「コンフィデンスマンJP」シリーズを手がける田中亮。
型破りな裁判官・入間みちお(竹野内豊)がイチケイを去って2年。岡山に異動した入間は防衛大臣が襲われた傷害事件を担当するが、国家機密の事故が絡んでいたことから調査は難航する。一方、イチケイで同僚だった坂間千鶴(黒木華)は、弁護士として入間がいる隣町に配属されていた。