真鍋昌平による原作コミックを基にしたTVドラマの劇場版第2弾。非合法の世界に生きる闇金融業者の暗躍をリアルに描写する。監督は本シリーズを立ち上げた社会派の山口雅俊。
10日で5割という暴利で金を貸すウシジマ(山田孝之)のもとに、暴走族の愛沢(中尾明慶)がやって来る。愛沢は自分のバイクを盗んだマサル(菅田将暉)をウシジマに突き出し、慰謝料用の金を貸せと要求。だがウシジマはそれを拒み、マサルを自分の部下にしてしまう。