真鍋昌平のコミックを原作に、山田孝之主演で大ヒットした深夜TVシリーズの映画化最終章。違法な金利で金を貸し付ける闇金業者の道を選んだ、主人公・丑嶋馨のルーツが明かされる。
丑嶋(山田)のもとに中学時代の同級生・竹本(永山絢斗)が現れる。竹本は心優しい男だったが、現在は無職で住む家を失っていた。丑嶋から金を借りられず路頭に迷った竹本は、住み込みで労働できるという“誠愛の家”へ向かうが…。