人気RPGシリーズを基にした劇場版アニメの第2弾。特殊能力“ペルソナ”に目覚めた高校生が、異形の怪物“シャドウ”との戦いに身を投じる。監督は、TVシリーズ「Persona4 the Golden ANIMATION」も手がける田口智久。
ペルソナ使いとして覚醒した理(声:石田彰)は、同じ能力を持つ者が集う月光館学園の特別課外活動部に迎えられる。どこか冷淡にシャドウと対峙していた理だが、激闘のなかで仲間との絆を深めていく。