『パシフィック・リム』でハリウッド映画デビューを飾った子役・芦田愛菜の初主演映画。『パレード』で第60回ベルリン国際映画祭国際批評家連盟賞を受賞した行定勲監督が、ヒロインのまなざしを通し、世の中の常識に疑問を投げかける。
“こっこ”と呼ばれている渦原琴子(芦田)は、大阪の団地で家族と暮らす小学3年生。みんなで円卓を囲んでにぎやかに食事をするなど、絵に描いたような幸せな日々をこっこは疎ましく感じていた…。