2016年4月に発生した熊本地震の前に撮影された人間ドラマ。行定勲監督ほか熊本出身のスタッフ・キャストが集結した。出演は、『桐島、部活やめるってよ』の橋本愛、『悼む人』の高良健吾、政治学者の姜尚中ほか。
大学生の透子(橋本)のアルバイト先に、黒いコートの中年男性(姜)が現れる。その男は、透子の母・鈴子(石田えり)を尾行している様子。透子は探偵の玉屋(高良健吾)に母親の警護を依頼する。