1994年の同名TVドラマに着想を得たコミカル時代劇。『のだめカンタービレ』シリーズの玉木宏と『許されざる者』の佐藤浩市が、歴史上の人物を現代的に演じる。監督は『デトロイト・メタル・シティ』の李闘士男。
1868年にタイムスリップした高校教師・未香子(石原さとみ)とその生徒たちは、奉行所で勝海舟(玉木)に出会う。何者かが歴史を変えようとしていることに気づいた未香子らは、未来を守るため、海舟とともに奔走する。