第64回ベルリン国際映画祭Forum部門国際映画批評家連盟賞、第26回東京国際映画祭日本映画スプラッシュ部門作品賞を受賞したサスペンス。塚本晋也監督に師事した坂本あゆみの淡々とした演出が、不穏な空気を醸し出す。
保坂由香里(松岡恵望子)は、9年ぶりに再会した同級生・金城綾子(梅野渚)に誘われて、綾子の会社で働くことに。しかし、綾子の態度が次第に冷たくなり、互いの行き違いによって憎しみが重なっていく。