TVアニメ化されたしげの秀一の原作コミックを、新たに劇場アニメ化した3部作の第1弾。山国・群馬県を拠点とする“走り屋”たちが、峠攻めでしのぎを削る。バトルシーンには3DCGを使用。エンジン音は実車を走らせて録音した。
藤原とうふ店の息子・拓海(声:宮野真守)は、日々の配達によって抜群の運転技術を身につけていた。ある日、拓海は近隣の走り屋チームの啓介(声:中村悠一)の車を抜いてしまい、無自覚のまま周囲から注目を集める。