四世鶴屋南北の歌舞伎狂言「四谷怪談」をモチーフに、奇才・三池崇史監督が放つ心理ホラー。『利休にたずねよ』の市川海老蔵が企画、製作にも参加。歌舞伎俳優としての経験を生かして“現代版・四谷怪談”を熱演する。
舞台「真四谷怪談」でお岩を演じる女優・美雪(柴咲コウ)と、伊右衛門役の俳優・長谷川浩介(市川)。実生活でも恋人同士の2人は、稽古を重ねていくうちに、芝居の世界と現実の世界の区別がつかなくなっていく…。