内田英治監督による破壊力満点のブラックコメディ。孤独な人間を偏愛する女と、宗教で孤独を脱した老人が壮絶なバトルを繰り広げる。山田洋次監督作品の常連で、名脇役として知られる笹野高史が、孤独死寸前の頑固老人を怪演。
孤独な人間を観察することが趣味のナミ(瀧内公美)は、孤独死寸前の老人・塩見(笹野)を見つけて狂喜乱舞。だが、ボランティアのスヨン(キム・コッピ)が現れたことで、ナミの楽しみは打ち砕かれる。