石炭から石油の時代を迎えていた昭和40年。本州最大規模の炭鉱がある福島県いわき市が舞台。炭鉱の大幅な人員削減政策で活気を失った町を救うため、北国に「楽園ハワイ」を作るプロジェクトが立ち上がる。レジャー施設「常磐ハワイアンセンター」の誕生を支えた人々の実話の映画化である。
炭鉱で働く母と兄と暮らす高校生の紀美子(蒼井優)は、母親の猛反対を押し切ってハワイアンダンサーに応募する。一方、東京からダンス教師として呼び寄せられた元花形ダンサーのまどか(松雪泰子)は、はじめは炭鉱や田舎娘をバカにするが、少女たちのひたむきさにふれ、忘れかけていた情熱を思い出す。それぞれに厳しい現実を抱えながら猛特訓を続けた娘たちは、ついにオープンの日を迎えるのだった。
監督は、『スクラップ・ヘブン』の李相日。観客動員数は100万人を超え、日本アカデミー賞では10部門で優秀賞を受賞した。