一色まことの同名コミックの実写化。幽霊が見えるようになったわんぱくな少年の、ひと夏の大冒険と家族の絆を水田伸生監督がファンタジックに描いた。昔ながらの田舎町の風景に最新のCGを融合して作りあげられた、新しくて懐かしい映像の中で、物語は展開する。
花田一路(須賀健太)は貧しいながらも陽気な家族に囲まれて楽しく暮らしていた。ある日、母親(篠原涼子)とけんかした一路は自転車に乗って家から飛び出し、トラックに衝突してしまう。そのまま死ぬはずだったが、女子高生の幽霊・聖子(安藤希)によって助けられ、今世に連れ戻される。目覚めた一路は幽霊が見えるという不思議な力を授かっていた。一路の前に姿を表した幽霊は、タバコ屋のおばあちゃん、一路を助けた女子高生・聖子、親友の父親、一路の本当の父親だと名乗る男たち。幽霊は今世に残した未練を一路に打ち明ける。一路がそれらを解決すると無事成仏できるのであった。