綱引きで地元をPRしようとする女子綱引きチームの奮闘を、『なくもんか』の水田伸生監督が温かく描いたコメディ。『パッチギ!』シリーズを手がけた羽原大介が脚本を担当した。
大分市役所広報課に勤務する千晶(井上真央)は、市の知名度を上げるために女子綱引きチームを結成するよう命じられる。千晶は廃止寸前の給食センターの個性的な職員たちをチームに引き入れ、廃止取り消しを賭けて全国大会出場を目指すのだった。