TVドラマの演出も手がける水田伸生の6作目となる映画監督作。脚本家・宮藤官九郎とのタッグで、日本ならではの謝罪文化に注目し、ユーモアを交えながら描くコメディ。
謝罪のテクニックを駆使し、数々の難問を解決する東京謝罪センターの“謝罪師”黒島(阿部サダヲ)。黒島の謝罪により窮地を救われた帰国子女の典子(井上真央)は、黒島のアシスタントとなり、さまざまな謝罪を巡る人間模様を目の当たりにする。