『舞妓Haaaan!!!』の水田伸生監督、宮藤官九郎脚本、阿部サダヲ主演のトリオが再び結集した笑いと涙のホームドラマ。古き良き人情が残る東京・下町を舞台に、クセ者ぞろいの家族が繰り広げる波瀾万丈の日々をテンポ良く綴る。
幼い頃、ハチャメチャな人生を送る父(伊原剛志)に捨てられ、生き別れた兄弟。兄の祐太(阿部サダヲ)は、養父母が営む惣菜屋“デリカの山ちゃん” の二代目店主として、名物のハムカツを売り出し、商店街をもり立てている。一方、弟の祐介(瑛太)は、相方の金城大介(塚本高史)と兄弟を装い、漫才コンビを組んで売れっ子芸人になっていた。そんなある日、10年以上も音信不通だった“山ちゃん”先代夫婦の一人娘、徹子(竹内結子)が明らかに整形手術を受けた美女となって帰ってくる。謎の過去を持つ彼女と結婚を決意する祐太。これをきっかけに、兄弟の運命は意外な方向へと転がり始めるのだった。