記録画や日記が「世界記憶遺産」に登録された炭坑絵師・山本作兵衛のドキュメンタリー。山本の膨大な作品群を紹介するほか、山本に縁のある人物にもインタビューを敢行。記録魔だったという山本の実像に光を当て、当時の風景を浮き上がらせる。
明治25年、炭坑町だった福岡県の筑豊地方で生まれた山本は、14歳で坑夫の道へ。以降、50年間も炭坑で働き続け、60歳を越えてからはその記憶を子孫に伝えたいと絵筆を執る。