米軍基地の建設が進む、沖縄県辺野古の抗議運動に密着したドキュメンタリー。日本政府に対する沖縄の思い、平和への願いを切実に映し出す。山形国際ドキュメンタリー映画祭2015インターナショナル・コンペティション正式招待作品。沖縄出身の歌手・Coccoがナレーションを担当した。
2014年。辺野古の海に米軍基地が建設されようとしていた。沖縄は政府の方針に翻弄され、県民同士が激しい衝突を繰り広げるなか、県知事選挙が開始される。