米軍の新型輸送機オスプレイの着陸帯建設に反対する住民の抵抗運動、2012年9月の普天間基地での大規模な座り込み、老人を含む多くの市民と警察との激しい衝突に密着。1960年代に米軍の訓練のため地元住民がゲリラ役として駆り出された“ベトナム村”など知られざる歴史的事実を交えながら、沖縄のいまを描き出す。山形国際ドキュメンタリー映画祭2013市民賞、日本映画監督協会賞ほか多くの賞に輝いた。